獅子頭に噛まれて今年も1年みなさん健康に。

2022.05.27獅子頭に噛まれて今年も1年みなさん健康に。

毎年5月末になると行われる獅子舞(神楽)によるお祓いが本社で行われました。

午前中はどんよりとした曇り空でしたが、お昼になると清々しい青空も見えてきた中で行われました。

 

 

獅子頭によるご祈祷”竈門祓い”が会社の玄関や検品場の前で行ってもらいました。

竈門払いでは火伏せ(ひふせ)の祝詞が玄関で奏上され、悪魔除けの獅子神楽が舞われました。

 

名前のとおり、ひふせ=火伏せ=火防ということで、

生地や糸を扱う会社なので常に気をつけたい火事へのお守りは、とてもありがたいです。

 

 

みんな順番に並んで、獅子頭に頭を噛んでもらいました。

「獅子頭」には疫病や飢餓を祓う悪魔除けの力があるとされています。

 

昨年、大きな怪我や病気に罹らなかったのも、獅子頭のおかげなのかしら。

 

 


【雑記】お正月やおめでたい時などの獅子舞(獅子頭)は、インドが由来とされており、
神聖な生き物である獅子(ライオン)を模した踊りを舞った事が、原型とされているそうです。
インドには頭がライオンの神様(ナラシンハ)もいるので、噛まれる=その神様の祝福を受けられると考えられたのかも?

伊勢大神楽講社のWEBサイトを見ると、笛を吹き、獅子頭をサポートしている人は猿田彦(天狗)とのこと。
日本とインドの神話がいい感じにミックスされて面白いですね。